レッスン行ってきました♪

2021年4月22日木曜日

ショパン バッハ ピアノ フーガ マズルカ 平均律

t f B! P L

今日はレッスンでした🎹

最高気温が27度くらい・・・暑かったです💦

昨夜、また寝付けず睡眠時間2時間ほどでした(=_=)

でも頑張って弾いてきました!

バッハの平均律1巻20番フーガ

これは自分の出している音だけを聴きながら

最後まで集中して弾き通すことができた😊

前回より進歩してたので、

「素晴らしいです。本当にスゴイ!よく弾けましたねー!」

と言ってくださった😊わーい!(お世辞でも嬉しい)

いやぁー、このフーガ本当に難しいです。

ヒーヒー言いながら練習していますよ😅

ソプラノがテーマのときは、

そこまでソプラノを出さなくても

内声の掛け合いを意識したほうがよかったり

バスをもっと出したほうがよいところ・・・

その他、いろいろ教えていただいた。

このフーガは、あともう1回しましょう、ということです。

ショパンマズルカOp.24

4曲続けて弾きました。

なんだか先生の反応がイマイチ・・・💧

・・・・・・・・・・・・

気まずい・・・😱

先生がボソッと

「りんごさんは、いつも後半から良くなる。

3、4曲目はよかったんだけど」

2曲目は、特に悪かったらしく

結構キツイことを言われてしまった😭(とてもここには書けませんわ)

心の中で「くやしい~、見返してやる~😠」なんて

思ったけど(笑)

これも先生が、この曲に真剣に向かい合っているからこそ

出た言葉なんだろう・・・

と思うことにした。

指摘されたことは、ごもっともなので

私もやり直すつもりで練習します😑

(できるかわからないけどね)

1曲目は、正確に弾きすぎている・・・と。

人間の感情、言葉・・・もっと、曖昧な部分があること。

そこを表現してほしい・・と。

言われたことが、なんとなくわかるような気がした。

もう一度、最初の曲を弾くことになり弾いた。

今度は、よかった、と言ってもらえた😉

先生は、この1曲目が一番難しいとおっしゃった。

そうかもしれないな・・・。

マズルカも、あと1回で一旦終了することになりそうです。

ではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ