今日の練習♪フーガとマズルカ

2021年4月21日水曜日

ショパン バッハ ピアノ フーガ マズルカ

t f B! P L

明日はレッスン日です。1週間は早い

さて、今日はバッハの平均律1巻20番フーガから

録音しながら練習した🎹

気になった点(とりあえず3点だけ)

1.ノンレガートのタッチの変化が乏しい

2.速く弾くと、ミスが増える。

3. 6ページあるので、譜めくりのときに止まってしまう。

縮小コピーすると、

お年頃の目なので

よく見えない(^^;)

全部暗譜はムリだから、

譜めくりするところだけ暗譜しようっと!(できるのか?)

後でYouTubeでお手本演奏を聴いてみた。

素晴らしい演奏だ😲

これはもう持って生まれた才能だなぁ・・・

聴き比べて、あまりの違いにショックを受けるが仕方ない😐

ああ、ここをこうすればいいんだなっていうのは、わかる。

でも、真似できないし笑

真似できたら、今頃ピアニストになってるわ😅

次はショパンのマズルカOp.24

今日は最初から順番に録音しながら練習した🎹

脱力やタッチの仕方に気をつけて

耳を使い、音色を作っていくことに集中した。

あとはマズルカらしさとか、自然に音楽が流れているか・・・

24-4は内声の音抜けが気になった。

少し重心を親指側にもっていくと上手くいった(⌒∇⌒)

録音して聴いてみた感じでは

2番目と4番目の曲は、まだまだ練習が必要だなと思った。

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ