指が痛くなかったら

2021年4月20日火曜日

ヘバーデン結節

t f B! P L

突然ですが、マスク生活も長いですね💦

このコロナ禍、一体いつまで続くのでしょう😥

収まるどころか、どんどん拡がっているし

変異種も気になります😞

さて、タイトルの「指が痛くなかったら」ですが・・・

私の指(ヘバーデン結節)のこと。

今は両手の親指と薬指以外に症状が出てる。

人差し指は何ともなかったのに

少し前から違和感がある😰

一番酷いのは左手の中指・・・これは変形している💧

でもピアノを弾いていて、一番痛むのは左手の小指なのです。

この指の状態でピアノを弾くには

脱力しないと弾けない。

怪我の功名なのか、メリットもある。(と思いたい)

だけどやっぱり、弾けない曲、弾きたい曲がある。

コロナのストレスがたまってるのかな?

今はちょっと激しい曲が弾きたいなぁ。

ベートーヴェンの「熱情」ソナタとかいいな(*‘ω‘ *)

以前、発表会で「熱情」が弾きたいって先生に言ったら

これは難しい、ってことでショパンのソナタになったんだけど

弾いてみてわかった(^^;)(レッスンでは習った)

熱情の1楽章、すごく難しい🤔

3楽章のほうは、まだマシかもしれないと思った。

指、治らないなぁ~(痛みが治まるということです)

仮に5年間ピアノを弾かないで症状が軽くなるとしても

5年たって弾き始めると、また痛くなると聞いた( ̄▽ ̄;)

それなら、これからも弾き続けると決めたんです。

そしてまた左手の小指の手術をするかもしれない。

できれば避けたいけどね。

ということで、またね👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ