最初から感情的に弾いてしまいます( ̄▽ ̄;)

2021年4月16日金曜日

とりとめもない話 感情的 忍耐力

t f B! P L

レッスンの時🎹

👨「ここは淡々と弾いて」

👨「まだまだ我慢して」

👨「まーだまだ、まーだまだ我慢して」

👨「ここのフォルティッシモは、フォルティッシモと思わないでメゾフォルテくらいで」

そういったことをよく言われます。

私は好きな曲だと、最初から抑揚をつけて感情的に弾いてしまうことが多いのです。

曲にもよると思うのですが

少なくとも、私が今弾いている曲は、そういったタイプの曲ではないのです。

最初から盛り上げすぎて、一番伝えたいところが伝わらない(^^;)

それじゃあ感動させる演奏にはならないと思う。

一番伝えたいところ(ポイント)は、大事にしないとね。

これと関係があるかわからないけど(関係ないかな?)

私は食べ物も、好きなものから食べるタイプ(⌒∇⌒)

好きなものを最後に食べるなんて、そんなことできません(x _ x)

これができる人って我慢できるタイプなのかしら?

ピアノの演奏とも関係あるのかな?笑

でもホント、ピアノって忍耐力が必要だなぁ(;-ω-)ウーン

私はすぐ爆発してしまいます・・・

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ