今日の練習

2021年4月11日日曜日

バッハ ピアノ 平均律

t f B! P L

今日の練習内容です♪

バッハ平均律1巻20番フーガ

今日は全体を通して、16分音符と保持音を意識して

最初から最後まで音楽が流れるように弾く、ということを意識して練習した。

どうも、今まで色々と考え過ぎていたところがある。

いや、考えなくてはいけないけど、考えてばかりでは流れが悪くなるというか💦

誰が聴いても(この曲を知らない人が聴いても)

わかりやすい演奏をすることが目標なんです。

わたしは自分の音感に頼ってしまったり

理論で考えずに感覚で弾いているところが多い。

感覚で弾くことも大事かもしれない。

でもやはりバッハは和声、対位法をしっかり学ばないと。

もう一度しっかり勉強せねば、と思う今日この頃です。

いろいろ考えた上で、流れるように演奏できる。これが理想^^

私が生きているうちにできるんだろうか・・・

ショパンのマズルカは、暗譜しながら練習している。

これは前からなんだけど、

私の場合、暗譜しないと曲が仕上がらない。

まずは暗譜だなぁ。

ではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ