バッハの平均律が楽しい♪私の兄のこと

2021年3月27日土曜日

とりとめもない話 バッハ 数学 数学教師

t f B! P L

今日はバッハの平均律の練習に集中して取り組むことができた。

やっと弾けそうな感じになってきた。

ここまでくるのに、どれだけの時間がかかっただろうか・・・

でも、ここからがまた大変なのです💦

何かで読んだけど(ネット情報だったかな?)

数学が得意な人はバッハ好きな人が多いとか・・・?

私は数学は得意ではないな^^;

文系よりは理系のほうがマシだった程度です。

私の場合、兄、姉、私の組み合わせで

昔から兄だけ成績が良く、数学が得意でした。

現在、兄は高校の数学教師です。

そしてクラシック音楽が好きで

昔、私によく難しい楽譜を買ってきてくれました。

小学生の時、英雄ポロネーズとラ・カンパネラの楽譜を買ってきて

「りんごちゃん、これ弾いて」って言われたけど

弾けるわけがなかった( ̄▽ ̄;)(当たり前じゃ)

そういえば、グリーグとシューマンのピアノ協奏曲イ短調を

カセットテープにダビングして、プレゼントしてくれたことがある!

なぜ、この曲だったのかは不明^^;

兄は、ピアノは全く弾けません。

「弾きたいけど、指が動かん」って言ってます(笑)

もし、習っていたら、

きっと私より上手くなっていたと思うな。

バッハも上手に弾けたんだろうか・・・

私の両親は、男の子がピアノなんて・・・という考え方だったから

兄にピアノを習わせなかったんだけど

勿体ないなぁ~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ