ピアノの練習

2021年3月23日火曜日

ショパン とりとめもない話 バッハ マズルカ 平均律

t f B! P L

今、練習している曲は

バッハの平均律1巻20番BWV865とショパンのマズルカ4曲です。

平均律のフーガの練習をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

1ページすらすら弾けるようになるまで、どれくらい時間がかかるのか・・・

なかなか進まない。

今日は3ページ目と4ページの途中までやりました。

学生時代は、平均律は全部暗譜して弾いてたけど

一体どうやって暗譜してたんだろうか・・・

そういえば昔、ヤハマのグレードの5級をとる時

私は平均律の3声のフーガを暗譜して弾いたのよね・・・

今思うと、人前でバッハをよく弾けたって自分で感心する。

やっぱり脳が若かったんだろうね~

今はとてもできないなぁ。(;°-°;))) こわい

ショパンのマズルカは30分しか練習できなかった💦

今、弾いてるマズルカは、どの曲もすごくいい曲です💕

明後日はレッスンだし、明日はもっと練習できるといいな。

練習動画も、とりながら弾いてみようかなぁ~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ