練習記録/バッハ平均律1巻20番フーガ・ショパンマズルカOp.24

2021年3月9日火曜日

ショパンマズルカ バッハ平均律 ピアノ

t f B! P L


バッハのフーガもショパンのマズルカも譜読みの段階です。

今週のレッスンで1回目のレッスンに入る予定です。

まずバッハのフーガですが

やはり4声のフーガなので難しいです。

3声でも難しいのに頭がパンクしそう( ̄▽ ̄;)

6ページ中、今やっと3ページ目まで見ています。

ゆっくり、よーく聴きながら弾いています。

たまに、少しスピードあげて弾くのですが、そうすると弾けてないところで

必ず間違えます。で、またその部分をゆっくり練習するといった感じです。

ショパンのマズルカOp.24

まず、4曲弾いてみました。

どの曲も気に入っているのですが、やはり最後のOp.24-4は凄くいいです♪

Op.24-1(ト短調)


技術的には易しい方だと思うのですが、やはりマズルカ…音楽的に弾くのはかなり難しそう。

右手のメロディーの動き方、左手の歌わせるところ、アクセント、先へ先へ進みたいところ等々考えて譜読み中です。


Op.24-2(ハ長調)


右手のトリルや装飾音を練習中です。綺麗にきめるのが難しい💦苦手です。。。

あとはアクセントの場所が独特なところがあるので、そこの部分練習をしています。

この曲は本当にマズルカって感じがします。上手く弾ける自信がないなぁ~(^^;)

簡単そうにみえたけど、意外と難しいです。

Op.24-3(変イ長調)


譜読みは簡単でした。美しい曲です。ワルツのようなマズルカ?

弾きやすい曲だと思います。

この部分↓↓↓の進行が特に好きです。



Op.24-4(変ロ短調)


4曲中、最も好きな曲です。有名ですし規模が大きいし内容も濃いと思います。

まだこれから、じっくり練習していきます。それにしてもいい曲です。

聴かせたいと思うところが沢山あります。ピアニストのように上手く弾けませんが(^^;)

がんばりたいです。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ