ピアノレッスン♪マズルカOp.67は一旦終了です(^^♪

2021年3月4日木曜日

ショパンマズルカ バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L


今日はレッスンに行ってきました。

まず結果から・・・

バッハ平均律1巻の20番プレリュードは合格しました\(^o^)/

問題はフーガでした。6ページ中、両手で合わせて弾いたのは最初の1ページだけだったので(^^;)

このフーガは声部ごとに歌ったり書いたりしていたので、なかなかピアノで両手合わせて弾くところまでできなかったのです💦

ヤル気はあったのですが、弾き始めると眠くなる・・・また最初から弾き始めると同じところで眠くなる・・・ということの繰り返しで(^^;)

そのことを先生に言うと、「じゃあフーガは来週みましょう」と言ってくださいました(^^;)

バッハは本当に難しいです。。。

最近、歳のせいなのか・・・寝つきも悪いし、なかなか熟睡できてないのが辛い💧

ドラッグストアで何か薬を買って飲もうかなと考えているところです。

次はショパンのマズルカOp67です。

まず4曲通して弾きました。

1曲目は、全体を通して強弱をはっきりさせること。

2曲目は、同じパターンが出てくるところの弾き分け方。

3曲目は、ルバートのかけ方や曲の揺らし方など。

4曲目は、(アニマート)いきいきと、元気よく・・を、曲のどの部分で表現したらいいか。

おもに上記のことについて教えていただきました。

それで、もう4曲とも(一応)弾けているので、次回はマズルカの別の曲を弾きましょうということになりました。

この曲を人前で演奏するのなら、あと2か月は練習するのでしょうが、その予定もないし、私も違う曲が弾きたいと思っていたので内心(●^o^●)←こんな感じでした(笑)

次の曲は先生からマズルカOp59をすすめられましたが、私はもう少し易しい曲を弾いてみたかったので、Op.24が弾きたいと伝えました。

個人的にOP.24-4が気に入っていたのです(^^;)

また1週間がんばります。

今度こそバッハをがんばろう(๑˃ ᴗ˂ )و 


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ