ピアノレッスン♪今日も行ってきました(^^♪

2021年2月25日木曜日

ショパンマズルカ ピアノ ピアノレッスン 練習動画・録音

t f B! P L


レッスンに行ってきました。

昨夜はなかなか寝付けず睡眠時間は3時間半くらいでした(=_=)

レッスンの最中は眠くなることなく大丈夫でしたが、行き帰りのバスの中では眠っていました^^;

さて、今日も最初はバッハの平均律からみていただきました。

《バッハ平均律1巻より20番BWV865よりプレリュード》

今日は20番の1回目のレッスンです。

まず通して弾きました。

伸びている音をよく聴くこと。強調する音など教えていただきました。

次回はフーガもみてもらいます。(長いので途中までになると思います。)

《ショパン・マズルカOp.67》

まず1曲目O.p67-1を必死で通して弾いたところ、先生が黙って次のページをめくったので

「通して弾くの!(>_<)」と思ったが

平静を装って次の曲を弾く私( ̄▽ ̄;)

Op.67-2は少し大げさな表現になった気がしました。

次のOp.67-3は、まだ練習不足でミスが目立つ演奏でした・・・

その次のOp.67-4は、感情任せの演奏になった感じ・・・

今日はマズルカの2回目のレッスンでしたが、この前のレッスンの時は

ペダリングやアクセントについて大まかに教えていただいただけなので、個々の曲についてレッスンを受けるのは今日が初めてです。

今日はかなり細かい部分までご指導していただきました。

これから、どこをどうやって修正して、まとめていくか考えているところです。

またマズルカについては練習記録に書いていきたいと思います。

昨日、練習したマズルカの練習動画です。

今日のレッスンを受けてから、この状態で動画を公開することが恥ずかしく思えてきましたが、今の段階(2/24)での練習記録として公開します。

※最初の曲は、右手の小指の関係で指使いをかなり変更しています。

   Op.67-1


Op.67-2





自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ