ここのところ、左手の中指と小指が以前よりも痛むようになりました💦

今のこの状態は、一昨年、発表会でハイドンのソナタ33番ハ短調を弾いた頃の右手小指の痛みに似ています。YouTubeの動画で公開しているのは3楽章のみ・・・発表会では全楽章弾きました。録音は自宅録音ですが1楽章の出来は悪いし2楽章もイマイチだったから非公開にしてます。

3楽章はあれでもまだマシだったので公開しました(^_^;)

この曲は右手の小指が痛い状態でも、なんとか弾けそうだったから選びましたが、実際は小指で弾くかわりに薬指で弾いたりしました。

暗譜で弾きましたが、2楽章を弾いている時に左手の1か所を忘れてしまって(^_^;)止まらずに弾き続けたけど、ひやっとしたことを思い出します。

後でそのことを先生に言うと、にま~って笑っていました。

自宅録音の1楽章で気になったところは本番で気をつけて弾くことができたので、先生からは、「1楽章がよくなってた。レッスンの時より良かったよ。」と言ってもらえました\(^o^)/

指の不調ですが、昨日、はり・きゅうの治療院に行ってきて、頭や背中の上(首の下あたり)と指に、はりを刺してもらいました。

少し調子が戻った感じはしますが、多分また悪化するんじゃないかと思っています。

右手小指と同じ経過をたどる予感がします。

ショパンの舟歌のレッスンが終わるまで、なんとかもってほしいな。

治療を終えて帰る途中、書店に立ち寄り「ゆほびか」という雑誌を買って帰りました。




ヘバーデン結節が劇的改善って!思わず買ったけど効果あるのかな( ̄▽ ̄;)

オルゴールCDが付録についていて、これを聴くといいらしい。




まだ聴いてないけど、後で聴いてみます(^^♪

そういえば、YouTubeの動画でヘバーデン結節を調べてたら

「行動しなければ何も変わりません」と話している動画を見つけました( ̄▽ ̄;)



確か過去に、この方の動画を見たことがあって、その時に甘いものと珈琲とストレスが悪いと言っていたことを思い出しました。

他の動画でも同じことを言ってるけど、このヘバーデン結節は放っておくと他の病気にもなるらしくって・・・。

これから本気になって、甘いものをやめて珈琲もやめようかな・・・

ストレスは難しいな。。。そういえば、ストレス解消する方法のひとつに

手をおでこに当てるといいって言ってたような記憶があります。

それにしても甘いものを食べないって強い意志が必要・・・辛いな💦珈琲も好きだから辛い(>_<)

でもピアノを弾くためやね。がんばってみようかな。


※以下、この記事にいただいたコメントです。

ataru様より

ジャズピアノを学んでいます。ヘバーテン結節で悩まれているんですね。
私もこの3月頃から小指の痛みと変形で受診したところ、同じ病名を告知されました。
2ヶ月後に発表会があるのに、「遺伝と、指の使いすぎ、休めないと悪化します」と言われ、
ショックを受けています。
今は、左手の小指、中指に痛み、右手の人差し指も怪しくなっています。
教室には、しばらく休むことを伝えました。いつか仲間とバンドで演奏することが夢だったのですが、
諦めざるをえません。うつ状態にもなってきていますので、今は、気持ちを変えようと必死です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

ataru への返信。

ataruさん、はじめまして。
りんごと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

ataruさんもヘバーデン結節との診断を受けたとのこと。
ショックですよね。。。
発表会に向けて頑張って練習されていたことと思います。
わたしは難しい曲を弾いているときに小指を酷使してしまって
発症しました。
これからまだまだ頑張りたいと思っていたときでしたので
本当にショックでした。
この病気が、指を使わないで治るのならいいのですが
人によって治る(痛みがなくなる)までに要する期間が違うのですよね。
わたしは完全に治るまでに10年かかるかもしれないと医師から告げられました。

炎症があるときは休ませたほうがいいでしょうね。
わたしの場合、少々痛くてもピアノは続けています。
もう諦めているという感じでしょうか・・・💦
再発することもあると聞くし、ピアノを弾いていたら再発する確率は高いのかもしれません。

気持ちの切り替えは難しいですが、わたしも(難しい曲は諦める等)少しずつ考え方を変えていこうと思っているところです。
ataruさんの手指の症状が軽くなるようにお祈りしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ