ピアノレッスン♪どの曲も難しいねぇ💦

2021年1月21日木曜日

ショパン舟歌 バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン 暗譜

t f B! P L


今日のレッスン、朝からまたバタバタしており、とりあえず嬰ヘ長調(Fis dur)のスケールだけ弾いて家を出ました。

まずバッハの平均律1巻の8番のフーガから

ひととおり通して弾くが、わかりにくい演奏と言われる💦

《りんごの心の声》はい、おっしゃる通りです。自分でもよくわからないで弾いているのですから(^_^;)この1週間、舟歌に比べて練習時間も短かったしねぇ。

《先生》テーマだからって、全部だせばいいんじゃない。この重要な部分にもっていくためにテーマがあると思って弾いて。

ここのテーマは重要だから出さないと・・・この要素はそこまで出さない方がいい・・・

いろいろとご指摘があり、頭がこんがらがってきました( ̄▽ ̄;)

こんなふうに書くと、なんだか厳しい先生のような感じがすると思いますが

先生はとても優しい言い方をします(^_^;)

このフーガ、言葉で説明しても伝わらないと思うので、動画をあげておきます。

4分12秒辺りからがフーガです。

先ほど少し聴いてみたところ30小節目シの音が♯シになってる?!73小節目辺りも違う。楽譜が違うのかも(^^;





こんな難しい曲を、聴いている方々にわかりやすく弾けるような演奏ができたら・・・その時は他の作曲家の曲を弾く上でも絶対に上達してるよね、と思う私なのでありました。

しかし、このフーガは3声だけどなかなか終わりそうにないなぁ~

当たり前といえば当たり前・・・レッスンって一応合格させないと終わらないから合格させるけど、実際には終わりなんて存在しない(^_^;)

しっかり勉強せねば。

次は舟歌をみていただきました。

まず、最後までひととおり弾きました。

途中、いらないことが頭をよぎり、ミスが多発💦

まずい!曲のことだけ考えてとにかく歌って弾こう・・・と弾き続けました。でもなぜか緊張して手が少し震えてしまう(;´Д`)

あ、でも難所の両手で和音が続くところ。ここはミスせず弾けたんです!

練習はどちらかというと後半を中心にしていたので、最後の方はなんとか弾けてたような気がする。

先生からは「テクニック的には弾けてますよ」と言われているのだが、自分としては精一杯の状態💦

今日は帰宅後、舟歌の復習をして、暗譜できてないところを進めました。

私の場合、暗譜することによって曲が理解できるような感じです。

今日はこんなところかな。

ではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ