ピアノレッスン♪今回はよかった(^^♪

2021年1月15日金曜日

ショパン舟歌 バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L


レッスン行ってきました!

13日に緊急事態宣言が発表されましたが、レッスンは感染対策しながら行うようでホッとひと安心です。

バッハ平均律1巻から8番bwv853のフーガとショパンの舟歌をみていただきました。

フーガはまだやっとこさ通して弾きました状態でしたので、まだこれからといった感じです。

ショパンの舟歌ですが、今回は「随分できるようになった」と何度か言ってもらえました\(^o^)/


この1週間の練習の内容として、まず自分がどう弾きたいのかということに重点を置いて練習してきました。

左手の中指と小指が痛むので運指を3から2へ変えたり5の指の脱力、技術的に難しい箇所を弾く時はどうしても力んでしまうので、うまく身体を使って弾くことも意識しました。

昨日のレッスンでは色々細かい部分までご指導していただきましたが、その中でも一番大切だなと思ったことがあります。

それは私の癖みたいなもので、ある小節から次の小節に流れが続く時にその前で一旦抜いてしまうことがあるので、その点を注意することです。

今週は自分の演奏を録音しながら修正していこうと思います。おそらく聴けたもんじゃないと思いますが覚悟の上で( ̄▽ ̄;)

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ