ピアノレッスン♪ピアノは難しいね(+_+)

2020年12月24日木曜日

ショパン舟歌 バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

今日は今年最後のレッスンでした。

先週に引き続きバッハの平均律8番BWV853のプレリュードとショパンの舟歌をみていただきました。

プレリュード・・・まずまず弾けていたので、色々細かい部分を教わることができました。

この次はプレリュードとフーガをしてくるように、とのこと。

問題は舟歌・・・

練習してなかったわけではないのですが、ミスが多く駄目な演奏でした

(´;ω;`)

先生からは、「もう少し弾けないと曲想に入れない」と言われる始末。

情けなかったです💧

家ではある程度弾けていたのですが、先生のお宅では崩れてしまう。

これも、よくある普通のことですよね💦

弾けたつもりになっていただけで実際は理解して弾いてなかったんですね(-_-;)

人前で演奏する時にしても、これでもかってくらい練習していても上手くいかないことがあるし、練習すれば必ずしも上手くいくわけではない。

でも、練習しないと、そのレベルに達することもできないわけで・・・

ピアノって本当に難しいです(^_^;)

というわけで最後のレッスンは、なんだろう・・・

ちょっと悔しい気持ちのレッスンでした(^_^;)

でも、ここを乗り越えないとね。

弾けなかった原因を考えて、諦めずに前へ進もう。

先生からは、左手の練習をしっかりするようにと指示されましたが、

多分それだけでは弾けないような気がします。

レッスンの帰りに、舟歌どうしようか~(-ω-;)と考えていました。

で、考えたのが次のレッスンまでに暗譜してしまおうってこと。

どうしてもこの曲が弾きたいっていう情熱があれば、がんばることができそう。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ