ピアノレッスン ♪ショパン舟歌開始

2020年12月11日金曜日

ショパン舟歌 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

今日はレッスン。

本日より「舟歌」ショパン作曲を開始することになりました(*’▽’)

実のところ、この曲は1年半前くらいかな?(よく覚えてないけど)

譜読みをちょっとだけ、1回レッスンでみてもらっています。でもヘバーデン結節で小指が痛み出したので、中断したのです。

今また左手の中指と小指が痛むけれど、テーピングすれば何とか弾けています。

「舟歌」は1回譜読みしたはずなのに、すっかり忘れていました。

この曲、譜読みがややこしい。こんなに譜読みの段階で弾けないのは、あの「シャコンヌ」以来です(^_^;)

それと今週は私、風邪を引いてしまって、ピアノの練習中も眠くなったり、集中が途切れたりして、なかなか譜読みが進まなかったのです💦

今日の先生宅のレッスンは、もうボロボロ状態で、先生に申し訳ないくらいでした💦

特に93小節目、盛り上がるところから弾けなかった(-_-;)

私が「練習しておきます(>_<)」と言うと、先生は「いいですよ、ゆっくりいきましょう」と笑いながら言ってくださいました(^_^;)

もう1曲何か弾きたいと希望を出したら、バッハの平均律の1巻から、まだ弾いたことがない曲、8番 BWV853をやることになりました。この曲を譜読みしながら舟歌も頑張ろう(^_^;)

今日のレッスンは、あまりにも出来が悪かったので、晩の夕食は家族には悪いけど、お弁当を買って帰りました( ̄▽ ̄;)

でもね、お弁当の方が喜んでくれるんですよね(笑)

自宅に戻り、夕食を準備する時間をピアノの練習にあてて、早速「舟歌」を特訓💦

来週のレッスンまでには、なんとか最後まで弾けるようにしたいものです。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ