左手だけで弾く曲

2020年10月6日火曜日

ヘバーデン結節

t f B! P L


ブログを始めて2日目。正直まだブログのやり方がよくわからず、手こずっています(‘◇’)ゞ

練習のために、今日も更新しています。

ブログ村にも登録したのですが、、ブログ村から自分のブログが探せなくて、あれ??て状態になっております(>_<)

今、私の右手の小指はヘバーデンの手術をして1か月たったところです。まだ小指を使ってピアノが弾けません。

そこで今練習しているのが3曲あるのですが、すべて左手だけで弾く曲です。

★スクリャービン作曲「2つの左手のための小品 op.9」

★村田 昌己作曲「時のはざま」

★吉松 隆 編曲  カッチーニ作曲「アヴェマリア」

上記3曲練習してるのですが、左手だけで弾くために、いろいろ考えなくちゃいけないことがあって、すごく難しい。

私は左手も小指と中指がヘバーデン結節になっていて、テーピングして弾いていますが、ズキっと痛むことがあり、辛い状態です。

整骨院か整体でも行こうかな・・・

右手の小指は手術をしたので、第一関節と第二関節が固定されて動かなくなりました。

ピアノを弾いているので、手術するか迷ったのですが、小指だけなら、その部分が動かなくなっても弾けると考え、手術する決心をしたのです。

本当に痛かったので、痛くて弾けないより、弾けるようになる方を選びました。

実は明日、小指のレントゲンを撮りに病院に行ってきます。

ちゃんと固定されてるといいな・・・早く両手でピアノが弾きたいです。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ