ピアノの練習

2020年10月24日土曜日

ピアノ 練習

t f B! P L


最近、どこかしら身体のどこかが痛いです。今朝は左足のふくらはぎが痛かった。。

昨日、歩きすぎたせいだと思うけれど、年はとりたくないもんです・・・

さて、木曜日はピアノのレッスン日のはずでしたが、先生のご都合が悪くなり、

お休みになりました(>_<)

まあ、仕方ないので家でボチボチ練習することに・・・

普段、練習する時は、まずエチュードやバッハから弾きますが、

今は術後の小指ということもあり曲だけ弾いています。

軽くスケールとアルペジオを弾くこともあります。

今弾いているモーツァルトのピアノソナタ13番 KV333 

これが、なかなか思うように弾けない。モーツァルトらしさが出ない・・・

なんで弾けないんだろう? うーーーん(-_-;)と考えて、

色々試行錯誤試しているうちに

「あれ、今きれいに弾けた!」となった時、その時の指の感覚を覚えておいて忘れないようにメモしたり^^;

毎日、同じパターンの練習はなるべくしないようにしたり、今日は1楽章を暗譜をしてみようとか、自分に少し負荷をかけたりしてるかな^^;

練習時間は特に決めていませんが、だいたい2時間かな・・・

それより短い時もありますね。

発表会前などは、もっと練習するけど

今はまだ関節が完全に固定されていないので、これくらいが限界。

でも、ずーっと弾いているというわけではなく、楽譜をぼーっと眺めている時間が多いかもしれない。

モーツァルトの曲は聴く分には好きなのですが、弾くのは苦手・・・

苦手な曲を練習するのはモチベーションの維持が大変^^;

 このピアノソナタ13番も既に飽きていて、ベートーヴェンが弾きたくなった(笑)

それで昨日はベートーヴェンのソナタの31番の1楽章も弾いてみたりしましたが、これが意外なことに術後の小指でも弾きやすい!

広げた状態の方が違和感なく弾けてる?!

もうモーツァルトの次はベートーヴェンにしよう・・・と勝手に決めました(*^▽^*)

私の先生は、私が「これが弾きたいです」と希望すれば、余程無理な曲でない限り許してくれます^^;

だから今回もきっと大丈夫でしょう。甘いかな^^;

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ