ヘバーデン結節その後

2020年10月17日土曜日

ヘバーデン結節

t f B! P L


右手小指のヘバーデン結節の手術をしたのが8月27日

術後は包帯ぐるぐる巻いて、こんな大きな小指になっていた(笑)


もともと太い指(いや、昔はそこまで太くなかったと思う・・・)ではあったが

ここまで太くなると一通りの家事をするのにとても苦労した。

そこでAmazonで見つけた手袋を購入して、風呂に入ったりしていた。


今の状態だが、モーツァルトのピアノソナタの練習を2時間くらいすると、少し鈍い痛みが襲ってくる。

もっと休み休みしなくては^^;

タッチはというと、鍵盤に触れた時にチクンと針で刺されたような痛みが走る。

しばらく弾いているとマシにはなる。


第一関節と第二関節が完全に繋がるのは来年に入ってからになりそうだから

いくら医者から「どんどん弾いてください」て言われたとしても、無理せずにやっていこうと思う。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ