ピアノがあってよかった(*´▽`*) 娘が小さい頃の演奏♪

2022年8月1日月曜日

演奏動画・録音

t f B! P L

 


さて、さっさと次の記事を書くことにします(^_^;)

ブログ村をやめてからアクセス数が減りました。
このブログはまだグーグルさんにindexされていないので
検索結果にも表示されないようです(笑)

読者が少数なので、今日は娘のことを書きたいと思います。


わたしの娘は自由に言葉が喋れない、身の回りのことができない
重い知的障害があります。
診断名は「自閉症」でした。それもカナータイプ。

それでも8~10歳頃はそれなりに成長して
余暇に趣味を楽しむこと等できていました。

娘が赤ちゃんの頃からCDで童謡を聞かせたり、わたしがキーボードで娘が好きな曲を
弾いてあげたりしていました。

すると娘は自然にキーボードで遊ぶようになってきました。
それもすごく楽しそうに。


娘が8歳になった頃、少し教えてみようかなと思って
安い電子ピアノを買いました。
わたしの教え方がマズかったのか物凄く抵抗されて、数週間は何も弾かなくなりましたが
放っておいたらまた楽しそうに弾き始めました^^;

でも思春期を迎えた頃に、夫の勤めていた会社が自己破産したり
他にもいろいろあって・・・
だんだん娘の様子もおかしくなり退行現象が始まり、ピアノは全く触らなくなりました。


そして長い年月が経ち
1年ぐらい前から、また突然弾き始めるようになったのです。
多分、わたしが何も期待をしなくなったからかな?と思います(^^;)
勿論小さい頃より弾けなくなっていましたが、すごく楽しそうに弾いています。
相変わらず、会話は不可能だし自立もできませんが
好きなことだけは、ずっと続けて楽しんでほしいと願っています。


娘が小学2年生の頃だったと思うのですが
動画が2つあったのでアップします。

2つめの動画は3年生になっているかもしれません。

楽譜は全く読めませんが、音感がよくドレミと歌いながら弾きます^^;
この2つの動画は、わたしは全く弾いていなかったので多分耳コピーです。

聴いていただけたら嬉しいです。
全く教えてないにしては、よく弾けてますよ😆


https://youtu.be/TBT8NWZpxGk

https://youtu.be/EPsitU-D7o0


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ