レッスンに行ってきた。

2022年7月26日火曜日

ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

家でスケールとアルペジオを13分、ノクターンを13分練習してから
レッスンに行きました。

最近はどうも、スケールとアルペジオを弾いてからでないと
他の曲を弾く気がしなくなった。

面倒くさがりなので楽譜を見ることなく、
ハ長調の音階から半音ずつ上げて全部の長調と短調を弾いて
カデンツを付ける。
アルペジオも同じやり方だけどカデンツはない。
この練習は単純に楽しいです(*‘ω‘ *)
ミスしないように音楽的に弾くようにしていますよ。

スケールの短調は
和声短音階、旋律短音階をセットにして弾いている。
ミスするのは和声短音階の下行形の時が多い。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

今日のレッスン

見ていただいたのはショパンノクターン17番

通して弾く。

「すごく良くなった」と言っていただけた。

でも、それからが大変だったんです(◎_◎;)

何を言いたいのかわからない、と言われ・・・

😨

特にこの部分↓











ミスするとか、そんなのはないんだけど
表現がね・・・
何度弾いても上手くいかなかった(;´Д`)

目的の音に向かって弾いていると
「ちょっとそれは攻撃的、そうではなくて・・・」と。

今日のレッスンは、この部分だけで
だいぶ時間をとってしまった。

まあ、どの曲もそうなんだけど
ノクターン、特にこのノクターンは
内容が難しい。深い。

各声部の絡み合い、バランスもまだまだ。。。
もっと自分のイメージが音に現われるといいんだけど

何が言いたいのかわからないと言われるし( 一一)

はっきり言って
まだ勉強不足です(-_-;)

で、レッスンが終わって帰ろうとした時に

先生「もう弾けてますからね。明日発表会でもいいくらいですよ(笑)」と。

わたしの心の声『いえいえ、このレッスンの後でとてもそうは思えませんよ』(ーー;)


まあ、また細かく練習していくしかないな。
がんばります。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ