パデレフスキ版とエキエル版

2022年7月23日土曜日

ピアノ 思うこと

t f B! P L

 


今日は朝から頭が痛かったけど、いつの間にか治ってた。よかったよかった。

でも、なんか1日中(=_=)眠い。

コロナ感染者が増えてるけど、なんだかなあ・・・

インフルエンザや普通の風邪に近づいているような気がする。

コロナについては色んな意見があるけど
個人的には早く五類にして欲しい。

ワクチンワクチンって言ってるけど、打ち過ぎなんじゃないだろうか??
本当に必要な人だけ打ったほうがいいと思う。


と、ピアノに関係のないことを書いてしまった( ̄▽ ̄;)

でも、どうしても書きたかった(笑)




ショパンのノクターン17番の練習

パデレフスキ版では







エキエル版では



分かりにくいと思うけど
ペダルの位置がちょっと違う。

こういうところが他にもある。






上の四角で囲んだのがパデレフスキ版なんだけど

こうなってくるとメロディーまで違う。

それで、今までパデレフスキ版だったから、そのままパデレフスキ版でと
思っていたけど

やっぱりエキエル版に変えることにした( ̄▽ ̄;)


クレッシェンドの位置とかエキエル版のほうが自然に感じられたし
ペダルもエキエルのほうがいい感じ。
ただ運指はパデレフスキ版のほうが、わたしは弾きやすい。

運指ならエキエル版に書き込めばいいしね。

そうと決まったらエキエル版で練習しようっと。

先生には了承済みです(*‘∀‘)

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ