バッハ パルティータ2番 クーラントの録音

2022年5月23日月曜日

クーラント バッハ パルティータ 演奏動画・録音

t f B! P L

先週のレッスンの時、このパルティータ2番のクーラントがさっぱりで・・・
この1週間ずっと、どこをどうやったらいいか悩みながら、
響きを聴いて感じて弾くことを意識して練習してみたけど、
どうも、これをやったから今すぐ劇的に変わるということもなさそうな感じ。

シンフォニアとアルマンドは予定していたより早く合格してしまったので
きちんと録音していませんが、クーラントは真面目に録音してみました(^^;)

まあ、いつものことですが・・・
録音してみると、弾けてないところがわかりますね。
そしてレッスンで先生から教わったことが、まだできてないのも気になります💦
もう明日はレッスンなのですが、まあレッスンのために練習しているわけでもないので
引き続き、この曲らしさがでるように練習していきたいです。
そして機会があればシンフォニアとアルマンドも録音できたらいいなと思ってます。

宜しければお聴きくださいm(_ _)m
※先程、楽譜を載せてアップしたのですが、著作権の問題とかあるのかな?と思って楽譜付きのものは削除しました<(_ _)>
※音が割れていたので5/24に修正(音量を下げて)して再度アップしました。




※以下、この記事にいただいたコメントです。

きなこ様より

りんごさんのクーラント♪心地よくて 素敵な演奏でした😍
短調なのに何だかスカッと爽やかになりました💓 内声もしっかり歌っておられて、各声部の絶妙なバランスがお見事!当たり前ですが本当にお上手ですね👏
りんごさん アルマンドはあっという間に合格ですか💯💮😲動画はないのですね~
クーラントやジグは速いので難しいですよね🎶
パルティータは難しいので聞き専ですが、バッハの舞曲大好きです。パルティータ2番のカプリッチョ❣️コンサートのアンコールで聞いて以来 大好きです☺️
りんごさんの演奏もお聞きしたいです😃

それと🍎🍎2つのりんごの置物ですが可愛いでしょう?💕実はエアコンなどでコピー譜が「ヒラリ〜」とならない様に2~3年前に買ったのですが、幸運を呼ぶ?みたいな要素もあるらしく(普通のガラスですが)大事にしています✨🍎🍎りんごさんとブログで出会えたのも幸運だと思っています 😊
パルティータ2番👍難しいでしょうがレッスン頑張って下さい🎹

カリンバ2台め♫良いですね😄
ますます磨きが掛かりますね♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんばんは。
お忙しい中、コメントをありがとうございます🙇‍♀️
そして演奏も聴いて下さってありがとうございます🙇‍♀️

もう少し意味のある演奏ができればいいのですが、こんな感じでアップしてしまいました😅
でもきなこさんに褒めていただけて本当に嬉しくて喜んでいます🥰
アルマンドも好きなので後日録音したいと思ってます。
一応全部弾いているのですが、お気に入りはロンドです😊
ロンドからカプリッチョに続けて入れるといいのですが
カプリッチョは難しいですね💦
楽しくがんばって練習したいと思います💪ありがとう💕

りんご🍎の置物、そういうことでしたか‼😆
幸運を運んでくれるといいですね!
きなこさん、いつもわたしの演奏を褒めてくださるので
とても励みになっていて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
きなこさんとブログで出会えてよかったです🤗

カリンバ・・・
実は3台目なんです🤣😂😅
昔から末っ子の我儘で、欲しいものは手にいれなきゃ気が済まないところがあって
いまだに、こんな状態のわたしです( ̄▽ ̄;)
言い訳になるかもしれませんが、3台目のカリンバをアマゾンでポチる時に
娘が癇癪を起してたんです😩
それでわたしも😡😡😡イライラしてて
欲しいものくらい買っちゃえ!
・・・・・・潔くポチったのです😅
せっかく買ったのだから練習がんばりますね!

-------------------------------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ