やっと終わりました~

2021年12月19日日曜日

ショパン ノクターン 演奏動画・録音 録音

t f B! P L

発表会、終わりました🥰

詳細は書けませんが、いつもの発表会とは違った感じだったので

とても緊張しました😅

最終的にゆっくりのテンポで弾くことになったノクターン。

終わってみれば、「あそこはもう少し思い切って弾いたほうが良かったかな?」

「トリルのところ、もっと弱音にしたかったな」

「あそこ、ちょっとヒヤっとしたな。」等々

いろんなことを考えてしまいますが・・・

とにかく今は終わった喜びのほうが大きいです😊

一か所ミスしたのですが、なんとか誤魔化せたようです😁

左手がかなり動くし難しい曲でした💦

暗譜で弾くとホントに難しいです💦


本番の動画はアップできないので、16日に練習室で弾いたものを(録音ですが)

アップします。

前回よりかなりテンポを遅くしています。


さて、次の曲・・・何にしようかな~😆

バッハは平均律を遊び弾きで弾いていますが

パルティータも弾きたくなってきました💕

新しい曲を決める時が一番楽しいかもしれません😍

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

Gari様より
りんごさん、おつかれさまでした〜。ほんとに素晴らしい演奏ですね。すごく丁寧に仕上げられていて、もう尊敬のひとことです。選曲祭りも楽しいですよね。りんごさんが次は何に取り組まれるか楽しみです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
りんごより

Gariさん、こんにちは。
いつも優しい言葉を本当にありがとうございます^^
今は終わってホッとしているところです。
ピアノの周りをぐるっとお客様に囲まれての演奏だったのです。
心臓バクバクでしたが、お辞儀をして椅子に座ると少し落ち着きました(^_^;)

選曲祭り、楽しいですね~
明後日は今年最後のレッスンがあるので、とりあえずバッハの平均律のbwv887を持っていくつもりです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

発表会おめでとうございます!&おつかれさまでした!
ゆったりのしたノクターン 16番とっても丁寧に演奏されていて素晴らしいですね。りんごさんみたいに弾けるようになりたいです。憧れました♫
次はパルティータかも?しれないのですね!!何番かなぁ?!😊私は、バッハに取り組もうと思いつつも…長いこと取り組んでなかったです。。。曲だけでも決めようかなー。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

つきるなさんから「憧れました」と言っていただけるなんて(/ω\)
とても幸せです💕
ありがとうございます(*^_^*)

次はパルティータの予定でしたが、また平均律をやることになりました。
パルティータはこの次に弾く予定です^^

バッハ、舞曲とかいいかもしれませんね。曲決めは楽しいです(^^♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つーぷー様より

りんごさんお疲れ様でした!
とても美しいノクターンですね🥰
りんごさんにノクターンの雰囲気がとても合うと思います(^^)
次の曲も楽しみですね

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんにちは。
ありがとうございます^^

ノクターンはどの曲も素敵なので
しばらく弾いていこうと思ってます。
つーぷーさんもバラード合格おめでとうございます!(^^)!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ