バッハとチャイコフスキーの練習とぬいぐるみ遊び

2021年5月9日日曜日

チャイコフスキー ぬいぐるみ バッハ ピアノ 日常

t f B! P L

バッハの平均律2巻の12番BWV881の練習に取りかかりました。

今日は、フーガまで譜読みを完了して、

ゆっくりであれば、通せるようになった👌

前回の1巻20番に比べて、本当にすごく弾きやすい(⌒∇⌒)

難易度調べてないけど、そんなに高くない感じがします。

チャイコフスキーの四季の1番の1月「いろりばた」も

弾けるようになった👌

2番も譜読みしておこうと思う。

今度のレッスンは、どうにか大丈夫そうです。

あ、そうそう今日もショパンのマズルカ練習しました。


ところで話は変わりますが

皆さん、牛乳は飲んでいますか?

私、牛乳は飲むな、という本を読んでから

何年も飲んでいなかったのです。

でも、ちょっとくらいならと思って

ここ数日飲んでいます。

気のせいかもしれないけど

指の痛みが和らいでいる気がするのです。

いや、ホント気のせいと思うけど・・・

ちょっと、しばらく続けてみて

良さそうだったら、またお知らせしますね(*´▽`*)

お知らせがない時は効果がなかったということですからね(笑)

今日は、娘とぬいぐるみ遊びをしました(*‘ω‘ *)

この、うさぎさん、ピアノが弾けるという設定にしてます(笑)

私がこのうさぎさんの手を持って

ピアノの前に座り

ショパンの「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」の

大ポロネーズの冒頭部分の

ポロネーズのリズムのところを弾いたら

(うさぎさんに弾かせるようにするのよ)

娘が大笑いしていた😁

というような馬鹿げた遊びをしています💦

ぬいぐるみ遊びは、私が一人で何役も演じないといけないので

いろんな声を出してます(笑)

ぬいぐるみによって声を変えるので

結構疲れます( ´艸`)

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ