今日の練習内容

2021年4月19日月曜日

ショパン バッハ ピアノ マズルカ 平均律 録音

t f B! P L

バッハから弾くと眠くなるようなので

ショパンのマズルカから弾いた。

今日は録音することにした。

録音・・・Op.24-4から弾く。

ボロボロ間違えた(*_*) これはマズイ💦

録音・・・Op.24-3を弾く。

ミスはしなかったけど、気に入らない箇所がいくつかあった。

特にアルペジオのところ( ˘•ω•˘ ).。o

録音・・・Op.24-2を弾く。

これは左手のタッチがよろしくない。

ミスも数か所あり。

今日は1曲目は弾かなかった。

録音したものを聴いてみる。

どれも、かなり酷い(+_+)

うまく弾けなかった原因を考えながら

それぞれ部分練習をすることにした🎹

丁寧に時間をかけて

ゆっくり間違えなくなるまで弾いた。

それから通常のテンポで2曲目から4曲目を通した。

これを何回か繰り返した。この時は録音はしません。

今度はまたゆっくりしたテンポで通して、一旦終了。


理想の音に近づけるように努力だけはしたつもり。

録音は明日もする予定です。

次はバッハの平均律1巻より20番のフーガ

この曲は3月11日ごろに1回目のレッスンを受けたので

1ヵ月以上弾いている。

多分あと1~2か月はかかるだろうな🥴

テンポアップして最後まで弾けるようになりましたが

まだ余裕がないです。

録音してみた。

ミスは所々あるし、理想には程遠い。

流れが悪い。これは致命的( ̄▽ ̄;)

もう少し横の線を意識しようと思った。

今度は録音せずに何度も通して弾いた。

部分練習はしなかった。何度も通しただけ。

この曲は難しい。

以上、今日の練習内容でした!

ではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ