ピアノレッスン♪舟歌は寝かせることに。

2021年2月5日金曜日

ショパン舟歌 バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L

昨日はレッスンに行ってきました。

毎回、朝はバタバタしていますが今日は特にひどかった(´;ω;`)

先生のお宅まで交通機関を使って移動してるんですが、バスカードが見当たらなくて探し回ったのです。結局見つかりましたが、焦った焦った・・・(^_^;)しっかりしないとねぇ💦

指にテーピング、絆創膏をして家を出ました。

今日も最初はバッハの平均律のフーガ8番から・・・

通して弾きましたが、ちょっとテンポが遅すぎとのこと。

このくらいのテンポでと指定された速いテンポで・・・自信がなかったのですが弾きました💦

でも、これが意外に弾きやすかったのです。先生もこっちの方がいいと・・・。

ある程度速く弾くことで流れがよくなったと思います。

この曲はまた来週弾くことになりました(^_^;)

なかなか終わらないけど、早く終わらせることが目的ではないので、しっかり弾けるようになりたいと思います。

次はショパンの舟歌です。

最初は通して弾きました。

まあ、先生は一応「本当によくなりましたよ」と言ってくださいました(^_^;)

最初の序奏はまた褒められて「すごくいいです。本当によかった」と。

でも、そこからが水のイメージではなく、りんごさんの場合、どちらかというと山のイメージ、うーんと・・・牧歌のイメージになってると( ̄▽ ̄;)

た、たしかに、そう言われてみると私もそんな感じがしてた(笑)

結局、8分の12拍子の感じ方が、内声を意識していたら疎かになってたようです。

それから全体的にもっともっと推進力が欲しいということでした。

他にもいろいろと教えていただきました。

その点を意識して途中からもう一度弾くことに。

先生「そうそう、そんな感じです。かなり意識してましたね😀」

りんご「はははっ( ̄▽ ̄;)」

先生「じゃ、これは今日で一旦お終いにして寝かせましょう」

りんご(心の声)「あ、終わった!ちょっと残念💦もうちょっと弾きたい気もするけど、指の痛みもあるし、やっぱり一旦終わらせた方がいいかもね・・・」

先生「次に弾きたい曲とかありますか?」

りんご「ノクターンとかマズルカがいいです。ちょっと指の痛みも気になるので負担の少ない曲がいいかなと」

先生と話し合いましたが結局決まらなかったので、私の方で決めて後日先生に連絡することにしました。

今、新しい曲は何にしようかとワクワクしているところです。

一応私が候補にあげているのは、ショパンのノクターン5番かマズルカのop67-1からの4曲です。

舟歌の方は、また指の痛みが治まって、発表会にでも参加する機会があれば弾きたいなと思っています。

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ