ピアノレッスン♪行ってきました♬

2021年3月18日木曜日

ショパンマズルカ バッハ平均律 ピアノ ピアノレッスン

t f B! P L


今日はレッスンでした。先週のレッスンはお休みしたので、バッハのフーガもショパンのマズルカもレッスン1回目です。

《バッハの平均律1巻より20番フーガ》



この曲、4声でしかも6ページあるので大変です。

3ページ目まで必死で譜読みしていましたが、今日は2ページ目までみていただきました。

今回は各声部ごとに書いたり歌ったりしていたので、前回の1巻8番のフーガよりは、内声も聴こえてきて(全部ではありません^^;)弾きやすい感じがしました。あくまでも前回の曲と比べて・・・です。

段々テンポも上げられるようになってきたので、引き続き、先の譜読みをしていきます。

次回のレッスンでは4ページ目くらいまで進めるといいかな、と思っています。

バッハは難しいので、ゆっくり進みます(^_^;)

ヘンレ版を使用していますが、運指の変更をした方がいい箇所があるので、もう一度見直す予定です。

レッスンでは、私が4声を弾いている時に、先生が目立たせたいパートを歌ってくださるので、わかりやすいです。

《ショパンのマズルカOp.24》









4曲、続けて弾きました。

今日はいつもより集中して弾けた感じでした。決して易しい曲ではないのですが、超絶技巧とかではないので私には有難いです。この曲くらいなら指の痛みも感じずに弾けます。ミスはありましたが気持ちよく弾けたと思います(^_^;)

今日は主に最初の2曲、Op24-1、Op24-2をみていただきました。

マズルカにはいろんな弾き方があるけど、その中のひとつの弾き方として、はっきり切る部分や、アクセント前のちょっとした間のとり方、休符の意味など教えていただきました。

今日はどちらも譜読みの段階なので楽しかったです。仕上げが近づくと段々緊張してきます(^_^;)

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ